鳥見備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリオアマツバメ

<<   作成日時 : 2012/07/16 20:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

連休を利用して1泊2日で高原へ鳥見に行きました。

目的の一つは、すごく見たかったハリオアマツバメ。

この日のために、ツバメで飛翔撮影の練習をしていたのですが・・・やはり手強かったです。

夜中に降った雨の影響で、池の色はコーヒー色でがっくり。

でもハリオアマツバメが飛んできてくれると、そんなことは忘れてしまいます〜。

画像


画像


尾羽の先が針のようになってます。

画像


雨のせいであまり喉が渇いてないのか、あまり水を飲んでくれませんでした。

画像


画像


水浴びが多かったです。

画像


どうにか口を開けているところが撮れましたが・・・。

画像


画像


夕方、SSを稼ぐためテレコンをはずして300ミリで撮影しましたが、厳しいですね。

遠かったです。

画像


どうしても、水を飲む瞬間は下を向いたところしか撮れませんでした。

画像


画像


それにしても、この撮影はハマります。

できれば大きいレンズでリベンジしたいですが、買えないので、せめてもっと腕を磨いてまた行きたいです〜。

次回はもう一つの撮りたかった鳥さんのアップします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、
ハリオアマツバメ、初めて見ました。
水面上を飛翔しながら水を飲む姿、絵になりますね。
今までの飛び物の練習の成果が出てます、
しんのすけ
2012/07/17 22:57
しんのすけさん、こんばんは。
口を開けて水を飲む瞬間を撮りたかったのですが、なかなかついていけませんでした。
水浴びをしたハリオが飛びながら私達のすぐ上で、ブルッと水を弾き飛ばす光景も感動モノでした。
また見たいです〜。
yumi-dai
2012/07/18 20:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハリオアマツバメ 鳥見備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる