鳥見備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメの塒入り

<<   作成日時 : 2012/08/14 11:06   >>

トラックバック 0 / コメント 1

一応、お盆休みは11日からだったのですが、連日の残業と猛暑で疲れきってしまい、ずっと家でゴロゴロしてました。

昨日の13日は朝から運転免許の更新へ・・・やっと優良運転者です〜。

夕方から、ずっと見たかったツバメの塒入りへ行くことにしました。

場所は、ウチの家のすぐ近くの対岸。すぐそこに見えてます。

しかし、橋がないため自転車では早くても50分かかります。

途中、MFで寄り道。

いつもの場所でササゴイが魚を狙ってました。

するとそこに他のササゴイがやってきて、3羽で場所取りのバトルが勃発。

dai にデジイチを持たせたのですべてdai の撮影です。

近かったので、1羽ずつしか撮れませんでしたが、他におもしろい場面はたくさんあったはず・・・・。

画像


画像


画像


画像


ふと上を見るとチョウゲンボウ2羽とカラスのバトルが。遠かったので大トリです。

画像


スズメを捕獲しました。

画像


えさの取り合い。

画像


画像


その後、対岸へ急ぎました。

場所が分からないのでウロウロ。

暗くなってくるし、遠くで雷鳴が聞こえるし、dai は「もう帰ろう〜」。

そのとき、すぐ近くの葦原でカワラヒワの大群が塒入り。

そのおびただしい鳴き声に交じって、ツバメの鳴き声が・・・・。

上を見るとツバメの大群が飛び交ってました。

暗すぎて撮影は不能。とりあえず、雰囲気だけでも・・・。

画像


画像


その後、真っ暗な河川敷を背後に雷鳴を聞きながら必死に自転車をこいで帰りました。

家に着くなり間一髪で大雨。雷警報もでていました。

あ〜怖かった・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今日公園で会った時物です。
良い感じの写真!
ササゴイばっちりですね!
いい絵は無いですが私のブログも覗いてください。
ヒラケンの野鳥撮影
2013/08/02 13:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツバメの塒入り 鳥見備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる